FIRE & ICE

FIRE & ICE

WHAT’S UP?
カトマンドゥのどこか ⇒ タクシー ⇒ タメル地区 ⇒ ファイヤー&アイス
—————————————————————————————————-

カトマンドゥ到着場所は、予想に反してずいぶん郊外に着いてしまった。

何だか他の乗客も文句を言っているようだが。

そんなことより、ここがカトマンドゥのどこなのか・・・わからない。

 

ただいま15時30分。

ポカラで出会ったバックパッカージャパニーズと

16時にある場所で落ち合う予定を組んでいる・・・・・・

 

安宿街タメル地区までのバスは・・・ないらしい。

仕方がないタクシーに乗車だ。

 

最近タクシーを使う際は、一斉に声をかけてくるドライバーたちに

値段の競売ならぬ掛け合いをさせ

その場で最安値ドライバーと交渉している。

今回は背の高いしゃがれ声のにいちゃんだった。

しゃがれ声運転手

 

タメル近辺は一方通行も多く、道もせまい。

道路工事なんてあれば、細い路地で大渋滞になる。

カトマンドゥの細い路地裏は渋滞が大発生

 

4キロの道のりに30分以上かかり

タクシーはタメルに着いた。

 

約束の時間を過ぎていたが、待ち合わせ場所まで25キロの荷物を背に走る!!!

彼らは・・・まだ到着していないようだ。

ふぅぅぅ

 

30分後、無事合流。

携帯電話の現代社会でくらしているボクらには、

この『何時どこどこ』というアナログな待ち合わせがとても新鮮で、

また出会える喜びもひときわ大きい。

 

待ち合わせたのはカトマンドゥで味に定評のある

ピザ屋『ファイアー&アイス』。

数種類のピザをシェアしようと互いに目論んだからだ。

ワンピースごと右手に持たれたピザで再会の乾杯。

久々の本格イタリアン!薄い生地の本格釜焼き!

三枚頼んだ巨大な小宇宙を休まず食べ尽くしてしまった。

集合場所に選んだのはここ!

 

『二度と行きたい店!』海外ではたまに出会うそんな店。

少し高いが、ここ『ファイアー&アイス』も旅人のたまの味のよりどころとなった。

 

カトマンドゥ~、いいスタートじゃないか!

タメルチョーク(タメル中心地)から少し南下した辺りに

ボクらは今夜の宿をとった。

一泊400ルピー(カトマンドゥも物価があがっている)

 

text by kzm