MY PRECIOUS TIME , PRECIOUS MEAT…

MY PRECIOUS TIME , PRECIOUS MEAT…

WHAT’S UP?
お肉ちゃん談議
—————————————————————————————————-  
[2010.12.26~12.29 オーストリア ザルツブルグ]

 

ザルツブルグを語るのにはやはり『外食』も必要である。

今回のペンションは、キッチンがないため

お惣菜を部屋で食べるか、外での食事というわけだ。

 

せっかくだから

ネオンのキレイな旧市街のレストランで

素敵なディナーをいただこう。

 

外見もかわいい、メニューの価格も素敵な

レストランにおじゃました。

 

ソファー席に座る。

周りには一時も側を離れないカップル、

食べることより遊ぶことに一生懸命な子供が3人の家族、

お酒のスピードも早い熟年のグループ、

などなど

 

観光客が多いのだろう。 

みなさんお食事をゆっくり楽しんでいる。

 

 

 

ボクらは真剣にメニューを眺め

本日のオススメを探りオーダーを決めた。

 

今日は食べますよ、お肉ちゃん!

 

ここはもうビールに合いそうな

お肉ちゃんたちをガッツリ食べちゃおーじゃないの!

という結論。

 

 

『ポーク煮込みとランプステーキとサラダをお願いします』

 

 

もちろん前菜からのコースは

お支払いできないのでこれくらいで・・・ね。

 

外はすこぶる寒いけれど

中はとても暖かく素敵。

レストランはいいね、やっぱりいいね!

 

ビールで喉をうるおして明日の計画をたてていると

運ばれてくるのですよ、お肉ちゃんたちが!

 

 

 

お嫁ちゃんの目の前に 

『も~とろけちうゃんだから、覚悟しなさい!ポークでございます』

 

 

ボクの目の前に

『ナイフをいれたらビックリ仰天しちゃうんだから!ステーキでございます』

 

 

と各サラダがテーブルに置かれた。

口が先か、刺したフォークが先か、何が先かわからないが

行儀よくお肉ちゃんを口に運ぶ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ポーク美味しいね、美味し・・・

 

 

うん、美味しい。

美味しいし、ちょっとしょっぱい・・・

ちょっとしょっぱくて、ちょっとこってりしていて

なんだろうね。

美味いんだろうね・・・

 

ステーキは、ナイフの切れ味が悪いんだろうね。

なかなか噛みきれないね。

ちょとだけ筋があるんだろうね。

味付けも何もないんだろうけど

お肉ちゃんの旨味は・・・また今度どこかで

出会えるんだと思うよ。

今、どこかに旅立ってしまっただけだと思うよ。

うん、きっとそうに違いない・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それにしてもサラダ美味いね。

ドレッシングの力は偉大だね。

 

 

 

 

 

 

いや~、それはそれは満足しまして

お腹いっぱいになったのは確かですよ。

次の“自炊の創作意欲”も大いにわきました。

 

ありがとうございました。

 

text by kzm

2件の返信

  1. いちじん より:

    わたし、洋食の経験が乏しく、
    「ランプステーキ」とあっても ?
    それで
    調べましたよ。
    そしたら
    =やわらかい赤身肉で、味に深みがある部位です。=
    とありました。
    後ろ足の上部ってところですね。

    了解しました。
    それが、かみ切れなかった。
    多分、その牛
    高齢牛だったのでしょう。
    次回は、若牛のランプといきましょう。

    今回はランプステーキを
    学びました。

    • chiliboy より:

      そうですね・・・ご高齢だったのかもしれませんね。

      次はフレッシュなやつを
      いただきたいと心から願っております。

      こちらこそ
      学ばせていただきました。

chiliboy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。