AMSTER’S DAM

AMSTER’S DAM

WHAT’S UP?
デュッセルドルフ駅 ⇒ 国際列車【乗り換え2回3時間半】 ⇒ アムステルダム駅 
⇒ トラムno.5 ⇒ Hotel AnneMarie
—————————————————————————————————-  
[2011.01.11~2011.01.13 オランダ アムステルダム]

 

さよならデュセルドルフ!美味しかったよ!

 

ドイツからオランダへの移動が決まった。

それもアムステルダムへ。

アムステルダムって

『アムステル』のダム(水溜めるダム)だって

この時はじめて知ったのだ。

 

響き的になんだかとても神秘的な

西洋的な“フリーダム”的な

そんなアムステルダムという名前も

実はそんなことはなかったって話。

 

デュッセルドルフから電車を乗り継ぎ3時間半。

途中、フライドポテトと自動販売機のソーセージもどきを

腹に入れて、これをランチとする。

 

今日の乗り換えは2回!

ドイツは列車もかっこいいね

色もいいねぇ

できたてだけどインスタントに買える軽食

 

シェンゲン協定内の国にいるうちは

パスポートチェックもスタンプもない。

いつ国を越えたのかまったくわからない。

パスポートのスタンプが増えないのは

少しさびしい気もする。

 

アムステルダムに着いた瞬間、

同車両の少年たちが一斉に歓喜にわいた。

そう、ここはアムステルダム☆

  

改札をでるとすぐに目についたのが

黒人だ。

急激に増えている。

アフリカンであろう顔つきだ。

身なりからしてお金はありそう。

観光客であろうか。

 

街中を縦横無尽に走るトラムに乗り

今宵の宿『Hotel Anne Marie』にむかう。

天気はよろしくない。

でも、雨ではない。

宿は、どよ~んとしている。

最近のヨーロッパ宿の中でも

ひときわどよ~んとしている。

 

アムステルダム到着~

何だか、どよ~んってしてるな

宿は遠いのでトラムに乗って移動だ

黒人が目につくようになった

おお!ピストですね~

ホテル到着

よ~く見るとこの階段変なんだよね~。歩くのも疲れる。

久々に最低な雰囲気のドミトリーですよ、この堕落感

 

今回の宿は10人部屋。

アムステルダムには安いパイプベットがよく似合う。

旅人もぐずぐず、部屋もぐずぐず、すべてぐずぐす。

 

宿について最初にやるのはいつもシーツを張ること。

そして、枕カバーをつけること。

そして、スーパーマーケット。

 

 

=スーパーマーケット調査員報告=

 

アムステルダムのスーパーマーケットは

やたらと甘いものが売っている。

こってりだったり、まったりだったり。

そして、鍋に突っ込めばできあがる

お惣菜の一歩手前の調理お手軽品が

やたらと陳列している。

考えなくても調理ができちゃう、めんどくさがり屋にも

もってこいなスーパーマーケット。

 

 

いつものように晩御飯をキッチンでこしらえ

早々にアムステルダムの夜に繰り出した。

 

この街にはいったい何があるの?

ボクらは甘い香りにむかっていった。

 

text by kzm

2件の返信

  1. いちじん より:

    月並だけど
    オランダ人背丈が高いんだよね。

    それから
    自転車を活用しているよね。
    オランダに行ったとき
    自転車道が充実しているのには
    驚きましたよ。
    要するに土地がフラットということだけど
    日本も見習うべきですよね。

    • chiliboy より:

      自転車は本当にいっぱいで驚きました。
      右側通行ですごい速度で曲がってくる車に注意して
      さぁ、と道を渡ろうとすると自転車がすごい速度でぎゅいーん!!

      日本のように土地が狭いと
      自転車専用道路もなかなか思うようにはつくれないんでしょうね・・・

      オランダでは優先順位は
      自転車 > バイク > 車 > 歩行者
      なんですね・・・                    <嫁>

chiliboy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。