SHARE WITH THEM OF SPECTACLE

SHARE WITH THEM OF SPECTACLE

WHAT’S UP?
レストラン前にて ⇒ スーパーマーケット ⇒ クッキング
—————————————————————————————————-  
[2011.01.13~2011.01.15 ベルギー ブリュッセル]

 

グラン=プラス近辺はレストランも多く

その中でも気になったベルギー料理は

『ムール貝のワイン蒸し』だ!

 

山盛りのムール貝が19ユーロくらいで食べられる。

店の前には牡蠣やらムール貝やらシーフードが

客引きのために丸裸で陳列されているのだが

それが食欲を減退させた・・・

 

 

 

 

 

「なんだかちょっと臭いよね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここも危険だ!

 

ボクらのレーダーが反応する。

でも、この『ムール貝』に対する気持ちは収まらない!!!

じゃ、どうするか・・・

 

 

 

スーパーマーケットへ直行

    ↓

・ムール貝1キロ

・香味野菜1袋

・白ワイン1本

・レモン汁1個

・バケット1本

    ↓

お会計8ユーロ

    ↓

寄り道せずに宿へ直行

    ↓

キッチンへ直行

    ↓

ビールをやりながら調理開始

    ↓

オリーブオイルでニンニクを熱し、周りをキレイにしたムール貝を投入し、頃合いをみて白ワインを投入

ニンニクの香りがムール貝につき、白ワインがいい感じのところで、香味野菜投入

約20分で調理終了

 

20分後・・・

香味野菜のエキスを吸い込んだムール貝が

鍋の中で口をひらいている!

 

 

はぁ~

 

 

待ってましたよ、これですよ!

この香り最高ですよ!

これこそ求めたベルギー料理ですよ!!!

 

で、これ~!手でとってレモン汁をかけ、香味野菜と一緒にパクリ~

 

でわでわ、

待ちきれないのでいただきま~す☆

 

すると、ラウンジに集まっていた他国の方々が興味津津!

おすそ分けに大興奮!貝殻で指を切り流血騒ぎ!

作り方を教えろとノートまででてくるでてくる。

 

ムール貝のおすそわけをしたら“最高!”の評価

どうすか、うまいすか!

結構、みなさんこれもベルギー料理のひとつだと知らないんだよね~

ドイツ人のノートに調理法をイラスト(赤)でレクチャー

ごちそうさまでした

 

text by kzm

8件の返信

  1. piccolo より:

    ウマそ~!

    シャレてますなぁ( ̄ー ̄)

    • chiliboy より:

      ほんとに美味いですよ。

      簡単なんで是非とも作ってみてほしいですね~。
      その時は、白ワインでいっちゃってくださいな。

      友達とのパーティーに
      最適ですよ~

  2. いちじん より:

    これぞ
    食を通しての
    国際交流!
    日本の名を上げましたよ。
    この積み重ねですよ。

    お二人は日本の
    メッセンジャーです。
    このペースでよろしく
    お願いします。

    スペインから
    ケニアですか。
    ケニアのサファリ
    楽しんで下さい。

    • chiliboy より:

      おほめのお言葉ありがとうございます。
      今後も楽しんで行きたいと
      思います。

      ケニア方向はただいまエジプト方面が大変なため
      熟考中です。
      このルートなかなかむつかしいです。

  3. t茶 より:

    最近料理が趣味になった。t茶です。
    俺もくいって
    つ~か作り方しりてっ!俺

    • chiliboy より:

      料理が趣味!!
      いいね!

      世界には見たことのない食材がいろいろあって
      どうやって料理する?と楽しんでマス
      (あ、旦那が・・・ですけどね)

      ムール貝って、日本でいくらくらいで買えるんだろう。
      ちなみに私たちの買ったのは1kgで300円!
      カルフールさんのお世話になりました。  <嫁>

  4. YOKIMATOKA より:

    ムール貝おいしそうでしたね。さすがスーパーで買い物とは?
    恐れ入りました。
    調理はもちろんKZMさん?
    この先はどっちに向かうのですか?
       yokimatoka

    • chiliboy より:

      旦那さんが「あーしろこーしろ」というままに
      料理・・・つくったのは私でしょうか・・・
      たぶん、ふたりで協力ってやつですね。
      もちろん作り方はネットで確認しましたよ (^_^)

      今はパリで次はスペイン、
      その後2月下旬にはケニアかな・・・
      アフリカはケニアあたりから南下して南アフリカの
      ケープタウンから南米へ飛ぶかもしれません。
      情勢をみながら計画中です。   <嫁>

chiliboy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。