LET IT BE…OK?

LET IT BE…OK?

WHAT’S UP? 
南寧【中国】 ⇒ [ 国際バス ] ⇒ 友誼関【国境】 ⇒ [ 国際バス ]
⇒ ハノイ【ベトナム】 
———————————————————————————-   

バスの移動は長い。   

チケットを買ったものの、どこに連れて行かれるのか実際はよくわからず   

「オマエコッチニノレ」のようなジェスチャーにしたがって動いているのが実状だ。   

乗り込む時と出発2時間後には、こっちの目的地を運転手に伝えるようにしている。   

手に目的地を書きこんだジャパニーズがいるけど、あいつらしゃべれないんだよなー、

といった印象をあたえることで   

目的地に到着すると運転手が声をかけてくれることが多い。   

国際バスにアジアングループが同乗していて、韓国人であり、クリスチャンであった。   

そのうちの一人とお嫁ちゃんが仲良くなり話を聞くと   

ベトナム各地に宣教しにいくという。   

彼女(だけ)はとても親切で信仰を愛しているように思えた。   

   

ベトナムへ

ベトナムへの国境越えは、これまた長かった。   

中国入国時に押されたスタンプがにじんでいたせいで   

「オーバーステイじないのか?」と疑われ外れのベンチへ。   

   

ベトナム側のイミグレーション

ここ数回の国境越えで思うことがある。   

越えた瞬間に自分の居場所がわからない。   

さらには言葉も通じず、物価もわからないので何をどうしたらいいのか   

近寄ってくる異国人から逃げることから、その国の一日がはじまる・・・といった感じだ。   

    

まぁ、ベトナムには入国できた。   

あとは4時間ほどゆっくり寝てればハノイに到着するはずだ。   

問題は、到着後(夜8時くらい)のホテルが見つかるかってことぐらいか・・・   

    

text by kzm

9件の返信

  1. pigknife より:

    ほう、ベトナムですか?早くねぇか。で、冷静に考えると、異国人は君らだよ。主体は彼ら「異国人」にありますからね。
    ま、ハノイは安うて、うまいもん屋がいっぱいありますから、いいでよん。

    • chiliboy より:

      そうなんです。異国人はボクたちなんですよね。
      にしても、彼らの怒涛の攻撃はぱわふるですね。
      宇宙人がはじめて地球に降りたった時もどうように
      地球人にびびったんじゃないんですかね。
      最近は宇宙人の気持ちがわかるような気がします。

  2. tomo より:

    いよいよ、ベトナムかぁ~

    見どころ沢山だね、きっと!

    ベトナム料理が大好きで、昔『メコン』というお店に週一で通ってたなぁ~

    メコン川でもゴムボート乗っちゃう?!(笑)

    ハロン湾、いつか行ってみたいわ。

    Enjoy!!:)

    • chiliboy より:

      来たぜ、ベトナム~
      帰ったらぜひ『メコン』に連れてって~
      そしてゴムボートで東京湾をクルーズしよう

  3. 62wo より:

    近寄ってくる異国人から逃げることから、その国の一日がはじまる・・・

    ってところで、にゃっはっはっはっはッ と笑ってしまったよ~ん。

    Take it easy!

    • chiliboy より:

      大阪のおばちゃんパワーとは全くちがう
      ナチュラル追いに
      異常に過敏なダンナです

      この前は犬に追われて「マジ逃げ」してた・・・   <KN>

  4. T茶 より:

    楽しそうすっねぇ〜
    そのあっぷだうんナカンジが
    うらやまちい

    BKKでおまちしとります

    • chiliboy より:

      BKK来る時に目薬かってきてー!!
      サンテFX か ロートZiファイ でお願いしまーす。

      毎日ホコリがひどくってヘビーユーズしてます・・・

      ごちそうになる日をお待ちしてまーす♪  <KN>

コメントは受け付けていません。