MARCHE OUVERT

MARCHE OUVERT

WHAT’S UP?
マルシェで買い物
—————————————————————————————————-  
[2011.01.22~2011.02.16 フランス パリ]

 

水曜、土曜は街の中心部にマルシェ(市場)が並ぶ。

新鮮な朝市の様子もパリの楽しみのひとつ。

地元民はいったい何を買っているのか

非常に興味深い。

 

さらにボクらをマルシェへと向かわせた

“とある情報”をここに記す。

 

それは

『日本でいう天然記念物がパリのマルシェで売っているらしい』

という噂だ。

 

その天然記念物とは・・・・・・『雷鳥』のこと。

どこまでが本当でどこまでが嘘なのかはわからない。

なんだか禁忌に手を出す気分。

恐ろしくもあり、楽しみでもある。

 

マルシェのにぎわいはとても気持ちがいい。

並んでいるシーフード、大きな肉のかたまりや生ハム、新鮮な野菜や果物。

すべてがスタイリッシュ。

 

その中に丸ごとの鳥を見つけた。

なんだかいろんな種類があるようだ。

しかし『雷鳥』のフランス語をボクらは知らない。

英語では「ptarmigan」もしくは「grouse」だろうか。

いくつかのお店をまわったが、この英語を理解してくれる人はいない。

 

こんなにも鳥はいっぱいいるのに・・・

もしかして既に出会っているのかもしれないのに・・・

 

一軒だけ「grouse」に反応してくれたお店があった。

しかし彼の答えはこうだ。

 

「う~ん、わからない。でもその肉は今がシーズンじゃないんじゃないかな?

たぶんジビエの季節のものだと思うよ」

 

ジビエのシーズン・・・

ウサギなどを狩り、美味しくいただくシーズン。

確かに、今このマルシェにウサギはいない。

 

なるほど・・・残念だ・・・噂の検証にはならず・・・

味わってみたかったのだが・・・

 

マルシェは活気があって気持ちがいい!

そして明朗会計!

目当ての雷鳥はなかったので他のお肉を購入

 

代わりにフランスの根菜を買ってポトフにでもしてみよう。

その中にボクらは『キクイモ』を見つけた。

この芋は「糖尿病」に効果があるかもしれない芋らしい。

日本でも道の駅あたりで見つけることができる。

 

そしてこの芋の特性は・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

“オナラがもの凄く出る”というもの。

 

 

 

すっかり忘れていた・・・

これのポトフ・・・家に遊びに来たゲストにも出してしまった・・・ごめんなさい。

 

これは体にとても良い食材キクイモ・・・しかしオナラもすごい

 

これより数日間、ボクらはオナラを連発する。

たぶんゲストのみなさんも。

 

 

またな雷鳥!

いつかジビエシーズンに会おプ~~♪

 

text by kzm

2件の返信

  1. いちじん より:

    フランスではライチョウの肉が
    売られているの?

    ライチョウと言えば
    昨年、エベレスト街道を
    トレッキングするための準備に
    いくつか山に登りました。
    仕上げに
    燕岳に登りました。

    1日目は雨でしたが
    二日目は曇りでした。
    二日目の朝、
    山小屋から槍ヶ岳方面へ
    少し歩いて行きました。

    すると
    ライチョウが3羽
    ハイマツから
    コマクサの花の原に出てきて
    草の穂を啄みはじめました。

    二人で
    30分近く
    ライチョウの観察が
    できました。
    至福の時間でした。

    • chiliboy より:

      立山でもみれますよね。

      雪山シーズンになんどかお目にかかりました。
      かわいい?雷鳥。

      山登りがなつかしいです。

      フランスのマルシェで売っているという情報は
      あくまで“噂”ですよ~。

chiliboy へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。