ISOLATED MONT-SAINT-MICHEL

ISOLATED MONT-SAINT-MICHEL

WHAT’S UP?
モン・サン・ミッシェル
—————————————————————————————————-  
[2011.01.22~2011.02.16 フランス モン・サン・ミシェル]

 

早朝6時起床。

ボクらにとって朝の6時はまだまだ真夜中。

この目覚めるのは至難の業。

 

今日も朝からオニギリをこしらえる。

それをカバンに詰めオペラ・ガルニエ周辺の集合場所に向かった。

外は雨・・・悲しいかな雨。

そこに1台のバスが停まっている。

そこには大勢の日本人の方々。

 

そう、今日の行き先は“モン・サン・ミッシェル!”

 

幾度となくTVやCMで見たモン・サン・ミッシェル。

「いつかあの場所へ・・・」と思いを胸に抱いたあの頃。

それが今日、現実のものとなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

でも、外は雨・・・大雨・・・雨かぁ~

 

 

 

 

バスの中では熟練の日本人男性ガイドがマイクをにぎり

早朝の優しいトーンでフランスの歴史を話してくれている。

ボクらはそれに耳を傾けながら

持参のオニギリを食べ窓の外の雨を見ていた。

 

パリからバスで4時間。

それなりに長い道のり。

ガイドの声を子守歌代わりに

ボクらのまぶたは閉じられた。

 

酢時間後、ハイトーンボイスのガイドの声で目が覚めた・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと、なぁ~んと、大・快・晴!!!

 

 

今朝の大雨はいったいどこに消えてしまったのか。

あと30キロで到着するらしい。

するとバスの右前にモン・サン・ミッシェルが見えるじゃないの!(以下モンサン)

 

そう、30キロも手前から見えちゃうほど

雲ひとつない快晴になったのだ。

周囲には背の高い建物はない地域。

目指すはあのモンサン!

次第に姿をはっきりとさせるモンサン!

 

そしてモンサンへ続く一本の長い道。

とうとうここにやって来た。

 

バスはモンサンのふもとに到着し

乗客はすべて降ろされ

ガイド付きの方々はすぐにモンサンの中に入っていった。

ボクらはお金もないので帰りの時間まで自由行動。

 

さっそくみなさんとは逆方向の

バスが走って来た道を1キロほど歩いてもどる。

ふもとからではモンサンの外観がよくわからないからだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはりモンサンはこうでなくっちゃ!

外から眺めるのがモン・サン・ミッシェルの醍醐味じゃないですか!

いや~実に素晴らしい。

まったく飽きることがない。

さらにこの天気!

最高の日にこの場所にこれた。

 

モンサンの中はそれほど驚くものではないのかもしれない。

この外観こそが思い描いていたものだ。

そしてもう一ヶ所。

新しいモン・サン・ミッシェルを眺めるのに最適な場所をみつけた。

それは

モン・サン・ミッシェルの真裏からの眺め。

 

モンサンはある時間(夕方)になると水で孤島となる。

それまでは、実は歩いて裏側に行くことができるのだ。

行ったものにしかわからないこの事実。

 

ボクらは昼ごはんも食べずに

その景色に一日中見とれていた。

 

text by kzm

3件の返信

  1. いちじん より:

    実況中継を
    聴きました。
    黒い1点について
    コメントしていませんでした。
    さすが!
    想像していた通りの
    カメラワークでした。

    お見事!

    それにしても
    大分、追っかけが遅れてしまった。
    順番に
    コメントしていくという姿勢を
    崩さず続けます。

    今、南米を
    歩いているようだけれど・・・

  2. いちじん より:

    モン・サン・ミッシェルには
    行っていないので
    1分9秒の画像を
    食い入るようにして見ました。

    読ませて
    読ませて
    読ませて
    読ませて

    最後に
    この映像!

    始め、砂浜に黒い点が?
    でも、そのままモン・サン・ミッシェル。
    最後に
    なぞが判明。
    この映像にくいねぇ!

    今までも良かったが
    これ、最高!

    というのは
    今、わたしのPC
    音声を消したままで
    復旧できないのです。

    音声が復旧できたら
    実況中継を
    聴いて
    また、コメントします。

    • chiliboy より:

      この映像はモンサンミッシェルの裏側なんです。

      ぜひ音声とともに
      楽しんでもらいたいです。

      天気が晴れだと気分も最高です。
      ボクらはついてました~

いちじん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。