COUNTRY-FOOD SENSE

COUNTRY-FOOD SENSE

WHAT’S UP?
ケニア人と体臭と食文化
—————————————————————————————————-  
[2011.02.22~2011.03.02 ケニア ナイロビ]

 

サファリのドライバー、宿のスタッフ、マサイ族、スーパーの店員、食堂のおばちゃん、

ケニアの人々とコミュニケーションをとっていくうちに

少しずつ余裕が持てるようになってきた。

 

アフリカ人も、いい人はいい人だ。

臭いけど、いい人はいい人だ。

 

 

 

 

 

 

うん・・・・・・臭いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボクも・・・・・・臭いね。

アフリカは、すべて臭いね。

 

 

臭くなる要因のひとつは、やはり食文化であろうか。

基本的に揚げ物がメイン。

発展途上国の揚げ物文化と言えば

インドを思い出すのだが、内容が実によく似ている。

しかし、味は確実にケニアの方がうまい。

コクや深みがある。

 

ケニアの料理は、ライス、ウガリ(蒸しパン?)、

チャパティ―(クレープ?)、チップス(ポテトフライ)が主食で

メインディッシュは鳥肉、牛肉、魚のどれかを煮込み

スープっぽいシチューみたいなものがセットで提供される。

そして副菜のケール炒め、キャベツの漬けものもなかなかいい。

 

これらをまぜながら食べる。

 

店によりけりだがボクらは結構好きな味。

牛肉がすじっぽいのがたまに傷だが

美味しい店は探せばある。

 

ここナイロビで非常にフレンドリーで、清潔で、

格別に美味しい定食屋を見つけることができた。

店名は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

多分ナイ。

 

店内はキレイで、店員はみな白衣を着ていて

なんだかどこかの研究室にでも来たような

そんな定食屋。

値段も他のレストランよりも安いのに味は抜群。

 

店の入口の看板は、『Best Buy』・・・電気機器の写真が広告されてるから・・・たぶん店名じゃないと思うな~

店内は清潔で、美味しくて、安い!店員はみなきれいな白衣をきている

 

日本人とケニア人の『美味しい!』という感覚が同じで本当によかった。

だって食事が美味しいとその国を少し認めることもできるじゃない。

自然と「美味しかったよ、また来るね」って言えるじゃない。

 

その時はお互い笑顔だしね。

でも、・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

この食文化がこの体臭を生み出しているんだろうなぁ・・・・・・

う~ん。。。

 

text by kzm

1件の返信

  1. いちじん より:

    食文化論のケニア版ですね。

    わたし達は国立公園内の
    ロッジでしか食べていないので
    ケニアの食生活は
    体験できませんでした。

いちじん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。