MOUTH OF UNDERWORLD

MOUTH OF UNDERWORLD

WHAT’S UP?
モシ ⇒ 長距離バス[ 9時間 ] ⇒ ウブンゴバスターミナル ⇒ ダラダラ[30分]
⇒ ダルエスサラーム 
—————————————————————————————————-  
[2011.03.02~2011.03.10 タンザニア ダルエスサラーム]

 

ダルエスサラーム・・・

最近はケニア・ナイロビよりも治安が悪いと言われているタンザニアの大都市。

ボクらが乗ったバスは今、

ダルエスサラームに向かっている。

 

早朝からバスを待つ

フレッシュコーチという名のバスだが全然フレッシュじゃない

今日も元気に救急車が患者・・・いや客を乗せて仕事をしていますね~

途中休憩所のひとコマ、元気に仕事してるね~

手渡しできるだろうに・・・何でも投げるなこいつら

物価は高いのに、みんなジュース、おやつを買っている。ボクらは買えない・・・

小さな街をいくつも抜けてダルエスサラームへむかう

まもなくウブンゴバスターミナル!

 

バスに乗り9時間・・・6時間くらいで着くっていってたのに・・・

やっぱりアフリカのバスはしっかり遅れる。

 

日も暮れはじめた夕方に

ボクらは街から少し離れたウブンゴバスターミナルに到着した。

ここウブンゴエリアも治安が最悪らしい。

早く・・・早く宿探しに街の中心部に移動しなければ・・・

あたりは次第に暮れていく・・・

 

極悪ウブンゴバスターミナル到着~

これからダラダラという市バスを探して街へ移動

 

タンザニアの市バスを『ダラダラ』という。

料金は距離で決まるようで300タンザニアシリング(170円程度)前後で

市内ならどこにでもいける。

マイクロバスサイズのバスに詰め込めるだけ詰め込み

日本の満員電車以上の密度になっても

客を乗せ続ける。

ボクらの大きな荷物に冷たい視線が浴びせられるが

そんなことで小さくはなっていられない。

堂々と乗ってやるんだ!

こんな危険地帯での途中下車は絶対に嫌だ。

明るいうちに宿を見つけ出したい!

ヨーロッパと違って予約なんてものは、していない。

アジアと同じく『行ってみて決める方式』だ。

 

ダルエスサラームは大都市にも関わらず街灯が少ない。

つまり、日が暮れると街一帯は闇に変わるのだ。

ひぃ~怖い~

 

なんだよ、大都市なのに・・・

 

本日目指す宿は、たまたまダラダラの停留所の近くだった。

知らなかった・・・ラッキーだった・・・

よかった・・・あぶなかった・・・

このまま日が沈めば迷子&強盗被害まっしぐらだったよ。

怖い~、怖いよ~

アフリカ怖いよ~~~

 

見た目は悪いがシンプルで安い価格のYWCAに

無事たどり着いた。

ほっとした。

ほっとした。

まずは、ほっとした。

部屋も空いててほっとした。(空室残り一室だった)

 

日暮れ前に街まで来れた・・よかった

YWCA到着。狭かろうが汚かろうが、ここなら落ち着ける・・・

街には、悪いやつらがいっぱいです!といった宿からのお知らせ

 

text by kzm

2件の返信

  1. いちじん より:

    keep away from the street guys
    who might befriend you.

    何か力になると言い寄ってくる
    街の男達には
    近づくなですか。

    この英文を
    辞書を引いて
    やっと理解しているようでは
    タンザニアには
    入れないなぁ・・・

    首都ダルエスサラームは
    海岸寄りにあるんですね。
    初めて知りました。

    • chiliboy より:

      タンザニアはオモシロいですよ。
      でも、それ以上に危険も伴います。

      新しい世界をみることができました。

いちじん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。