TRY OUT THE FOOD AT VARIOUS RESTAURANTS

TRY OUT THE FOOD AT VARIOUS RESTAURANTS

WHAT’S UP?
ストーンタウン ⇒ 港の広場 ⇒ 庶民のマーケット ⇒ 美味い食事食べ歩き
—————————————————————————————————-
[2011.03.02~2011.03.10 タンザニア ザンジバル島]

ザンジバル島のストーンタウンは町全体が世界遺産らしい。

たんに石造りの家というだけで特に変わったものではない。

石というのも特に珍しいものではなく、コンクリートだと思う。

日本の“石垣島”や“竹富島”の方が

よっぽど世界遺産に値すると思うのはボクだけであろうか。

石の家・・・石作りの町ストーンタウンは世界遺産

屋根はトタンが多い

まあ、しかし、島はいい。

人も明るく、危険も少ない。

暑ければ海に飛び込めばいいし、

灼熱の太陽にはビールがよく似合う。

酒のあてといえば、漁師がとってきたタコやイカがおすすめだ。

これは絶対にハズレがない☆

ただ、観光客が集まる港の広場側は値段が高いので

島住民が夜な夜な集うマーケット側をおススメしたい。

明りは少ないが、これもまた情緒である。

この土地に溶け込むにはもってこいの雰囲気だ。

港の広場での露天はキレイ&高すぎて面白くない!

こっちは庶民が夜な夜な集まるマーケット側

この雰囲気ですよ!これはタコの足

まずは、タコイカのシーフードで始まり、

次に向かうはザンジバルピザという名のお好み焼。

この食感、この雰囲気。

味はもちろんザンジバルテイストだが、

はっきり言って大好物な一品である。

続いてザンジバルお好み焼

この見た目・・・うまいに決まってるでしょ

続いて、庶民のおやつ的なちょっとすっぱいスープと出会う。

中には茹でたじゃがいも、

衣をつけて揚げたじゃがいも、

味付けの違うじゃがいも、

炭火焼牛肉少々、ベビースターもどき少々。

とにかくじゃがいも関係がゴロっと入っていて

スープは太陽に当てて発酵させた

店オリジナルの辛みと酸味の効いた

ちょっとお腹が心配なトロッっとした常温スープ。

これがまた美味い☆

少々塩気は強いが、強い日差しで失った

ミネラルの補給にはもってこいといったところか。

太陽に当てて発酵させているオリジナルスープのもと

ちょっとすっぱいスープ

このあたりでグビっとビールのおかわりといきたいところだが、

実は、ストーンタウンではなかなかビールにありつけない。

もちろんバーやレストランには観光客価格で置いてあるのだが

酒屋を見つけることができない。

みつけたとしても常温だったりするのでとても残念。

そんな時は手持ちのペットボトルに、

移動中は必ず携帯しているウィスキーを少々そそぎ

ミネラルウォーターで割って持ち歩くのがお嫁ちゃん流である。

おかげで彼女はいつでもゴキゲンさんである。

そいつで気分が良くなったところで街を歩くと

真っ暗な中で人々が座ってむしゃむしゃやっているのに遭遇する。

暗闇食堂とでもいおうか。

女将さんが三畳くらいのスペースに小さな板を敷きそれを机にして

ビールケースに客を座らせ

使用済のペンキ缶から作り置きの惣菜をすくい

バケツの水でささっとすすいだ皿に

ライスと一緒に盛り付け、定食として出している。

そんな店が30店舗はあろうか。

客が暗闇を埋め尽くしている。

これもまたよし☆

灯りのない暗闇食堂に人が群れてるんですよ

暗闇だと何を食べてるのかよくわからなそうだが、内容はしっかりしている

ペットボトルの怪しい中身がなくなるころ、

満腹ほろ酔いイイ気分で街の暗闇を徘徊しているのであ~る。

text by kzm

2件の返信

  1. piccolo より:

    おーーーい。
    更新しばらくしてないけど大丈夫かい?

匿名 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。