GRACEFUL MADAM

GRACEFUL MADAM

WHAT’S UP?
LOST ⇒ 若奥さん ⇒ バイクタクシー ⇒ HAI HOA HOTEL
—————————————————————————

朝四時半。

まだ辺りは真っ暗な時間にホーチミンのどっかのバスステーションなう。

 

もお、やだなーべトナム。

ブッキングしたバスオフィスはホーチミンのセンターに行くって言ってたのにこれだよ。

何処ここ???

センターからのホテル探しは計画してたのに…ふぅ~。

そこら辺で開いてる売店で目覚めのコーヒーでも飲もう。

二人の気分は相当斜めだ。

コーヒーを頼んだのに作りかけでお店の人どっか行っちゃうし…。

 

斜め前に子連れのべトナムマダムがいる。

次々と到着するバスを子供がワクワクしながら見ている。

ボクが小さい頃、おじいちゃんに連れられて新幹線を見に行ったもんだ。

・・・この親子はきっといい人だ。

この若奥さんはいい人に違いない! だって笑顔が優しい!

『すみません、ここ何処ですか?日本語の地図しかないんですが、地図のどこらへんかわかりますか?』

『えっ!・・・ここ? ○○ステーションよ。地図? ちょっと見せて?・・・ん~・・・ん~・・・多分この地図に乗ってないわよ。』

えー?! まぢですかー!! そんな遠いんですかー!! ブッキングオフィス野郎め‼ちくしょー!!

『ホーチミンのセンター近くのファングーラオ通りに行きたいんですが、方法はありますか?』

『そうねー、バイクタクシーはどお?』

『いくらくらいですか?』

『そうねー、50000ドンくらいかしら。外国人は高くなっちゃうから私が交渉してあげるわ』

 

・・・いい人キター☆= (涙笑)

 

一人目のバイクタクシーは90000ドンと言っている。

若奥さんが値切っても80000ドンが精一杯。

二人目は若奥さんの頑張りで60000になった。

交渉成立!

125ccのバイク一台にライダーのオヤジ、ボクとお嫁ちゃん、

そして20キロのバックパックが2つ・・・。乗れるの!?

 

乗りました。

このバイクに3人+バックパック2つ

早朝にもかかわらず縦横無尽にバイクが走っている。

オヤジも頑張る。

シートから半ケツのボクも頑張る。

お嫁ちゃんは間に挟まれぺしゃんこだ。

冷汗の約20分、バイクは目的のホーチミン中心地に到着した。

 

ありがとう、オヤジさん (涙笑)

ありがとう、若奥さん (本気涙笑)

 

朝焼けの中、ホテル探しは始まる。

さすがホーチミン、べトナム首都なだけある。外国人も多い。

ホテルも多いが、FOR RENTの部屋貸し看板もよく見かける。

べトナムを南下してきたが想像以上に物価は高騰している。

食べ物は、三、四年前のガイドBOOKの2、3倍以上。

ホテルは1.5倍から2倍と景気がよくなっているようだ。

今回は広くて、キレイで、エアコンついてて、

WIFIがそろったツインで11ドルのHAIHAHOTELに決定。

周りの10ドルの部屋は微妙だ。

 

怒りと汗にまみれた体をシャワーで流す。

さあ、ホーチミン眼光の始まりだぜい!!

 

text by kzm

7件の返信

  1. Loco より:

    Yo, What’s Up crazy Boy??
    enjoying traveling??
    Mt.Fuji climbing was fun but very tiring
    Sunrise was so Beautiful! Just beautiful!!
    No Altitude sickness.
    safe trip! 😛

    • chiliboy より:

      Hi! What’s up!!

      I saw your photo at Fuji!
      Realy amazing time!
      I think about your plane is summer school.
      How about it?

  2. だくふ より:

    ホーチミンってことはついにベトナムも終わりだねー
    旅はドマラティックだねぇ。

    • chiliboy より:

      ベトナムからカンボジアです。
      ベトナムは・・・いろいろありました。

      結構ムカムカしましたねー。

      でも、それが旅なんでしょうねー。

コメントは受け付けていません。