INSPIRE

INSPIRE

WHAT’S UP?
タック ⇒ 大型バス [4時間] ⇒ チェンマイ ⇒ 宿探し ⇒ ツアーブッキング
——————————————————————————————-

メーソートから山道を2時間走り、タックという街で大型バスに乗り換え、

4時間、チェンマイに到着。

さらに乗り合いバスに乗ってターペー門あたりへ。

チェンマイバス駅からこれに乗り換えて街へ

 

急ぎ足だったので、もちろん宿探しから始まる。

最近、この時間にボクのグチが盛んなようだ。

汗だく&過剰積載のバックパック&日没が主な原因。

 

ふぅ~

 

でも、そんな中で好条件の宿が見つかると2人はハッピーになれるってもんで、

今回もその一つとなった。

 

一泊150Bの安宿を発見。

部屋はせまいが、クリーン(最近清潔感がよくわからない)な印象。

扇風機も絶好調!

まあ、6軒まわったが2人とも満足の一室だ。

 

なんて喜んではいられない。

あと2日・・・荷を下ろしてすぐさまブッキングオフィスを探す!

 

タイ北部の国境エリア メーソンに行くのには、

チェンマイからでもずいぶん時間がかかる。

 

そこでひらめきがピカリ。

 

ゴールデントライアングルをついでに寄ってきてしまうツアーを発見。

メインはそちらだが、メーソンからミャンマーに五分程度渡る時間を作ってくれるという。

時間がないものの、少し離れたツアー会社へも足を伸ばし値段交渉。

貧乏暇なし。。。

結局、一件目で、ブッキング。

もちろん国境が開いていることを確認してね。

だが、再入国後の滞在は通常通りの15日間。

また、国境へ走る日が来そうだ。

 

この日のチェンマイは、お祭り騒ぎ。

ターペー門の入口からメインロードに露店が並ぶ。

道に隣接している寺院にもみな店を構えている。

ご飯に、商店、デザートに出し物。街の人々であふれている。

元気のあるマーケットだ。

この雰囲気・・・この店のゆるさ・・・色使い・・・ガツガツしてないゆとり・・・素晴らしい!

実に素晴らしい。

話を聞くとウィークエンドのみのようだ。

ブッキングも済んだし、今夜は買い物でもしながら、

屋台飯をちまちまいただくとしよう。

屋台めし

土産物屋がずらり

 

text by kzm